ブログ

ブログ一覧

2020.01.16

<J2net じゃかるた活動報告> 学生んの受け入れ~その2

 <J2net じゃかるた活動報告>

学生さんの受け入れ~その2

団体様のインドネシア訪問アテンドをさせていただきました。
教授とゼミ生16名。総勢17名のインドネシア海外研修の中の一日で、「インドネシアの子ども達と直接触れ合い交流して過ごしたい」とお問い合わせがありました。J2netの人形劇チームTim Ceritaと、工作隊おにぎりとのコラボレーションを!というご要望でしたので、インドネシア入りされる前から打合せをしつつ、準備を重ねました。

...

訪問先一つ目のSekolah Luminare Domusはゴミ溜め場のような場所にある学校。学校といっても私塾のようなもので、家庭環境や経済状況により、公立学校に通うことができない(政府からの支援から漏れてしまう)子ども達を集めて授業を行っています。

トップバッターは、人形劇Tim Cerita。Luminare Domusの子ども達も、J2netメンバーの子ども達も、そして今日は大学生たちも一緒になって公演を楽しみました。コラボ企画で学生の皆さんが練習してきてくれたインドネシアの童謡『Potong bebek angsa』 を披露してくれました。Luminare Domusの子ども達も知っている歌で一緒に熱唱してくれました。

お次は、学生さんが司会進行して行われる工作隊おにぎり。トイレットペーパー芯ロケットと牛乳パック竹とんぼの二つを作ります。最後は恒例の“一列に並んで、誰が一番遠くまで飛ばせるか”を競争しました。
子ども達からも、学生のみなさんからも「わー!」と歓声のあがる瞬間です!

最後に、日本の歌を披露しました。事前に「歌うよ」って伝えていたら、Luminare Domusの子ども達が一緒に日本語で歌ってくれて感動。歌や工作を通しての交流で心が通い合って、笑いあり涙ありのとても感動した時間を過ごすことが出来ました。

その後、J2netメンバーと学生さんたちとの駆け足でのランチ交流会を経て、二つ目の交流先KDM(Kampas Diakonia Modern)へ。ストリートチルドレンの保護施設です。

到着早々、工作開始!午前中と同じ工作で手慣れていた事もあり、順調に作品は完成。子ども達の中には材料を工夫して、より遠くに飛ぶロケットづくりにチャレンジしたりと想像力を駆使した作品も並びました。恒例の一番遠くへの飛ばす競争も盛り上がりました。そして、日本から準備してきてもらったシャボン玉で遊んで、最後に学生さんたちが日本語で『世界は一つ』の歌を歌ったら、あっという間に終了時間に。子ども達のキラキラした笑顔のプレゼントに大満足な時間となりました。

活動後、KDMの施設内を案内してもらいました。幼稚園~高校の年齢の子ども達がそれぞれ学べる教室、コンピュータールーム、寮、キッチン、集会場、保健室、会議室があり、施設の各所にはゴミ箱が設置され、細かく分別出来るようになっています。

インドネシアには路上で生活しているストリートチルドレンと呼ばれる子ども達がまだまだ沢山います。ストリートチルドレンに小銭を渡したら、彼らはその日の空腹を満たすことは出来ます。ですが、安易に小銭がもらえることを知ってしまったら彼らは汗水流して働く道には進もうとはしません。安定した職にもつけず、犯罪者や麻薬常習者となる可能性もあります。KDMでは彼らを保護し、共同生活を送りながら必要な教育、そして二度と道に戻らないように自立を促す機会を与えています。

貧困と発展の溝が猛スピードで広がっているインドネシアという国で、子どもたちがどのように暮らしてるのかを知りたい、そしてその支援のお手伝いがしたい。という熱い想いでJ2netにお問合せを下さったゼミナールの皆様。駆け足の一日でしたが、子ども達との交流が、心に残るインドネシアでの思い出となってくれていたら嬉しいです。


インドネシアの子ども達と一緒に人形劇や工作を通して交流しませんか?
J2netのボランティア活動を通して、インドネシアの子ども達の色んな顔や姿が見えてきますよ。

お問合せ:J2net事務局
j2net.id@gmail.com

2020.01.14

<J2net じゃかるた活動報告> 学生さんの受け入れ~その1

 <J2net じゃかるた活動報告>

学生さんの受け入れ~その1

J2netのホームぺージをご覧になってのお問い合わせの中に、日本からインドネシアを訪問したいというものがあります。

ここ数か月、日本から2組の学生さんの訪問を受け入れましたのでご報告します。

まずは、Kartu Jakarta Pintar(KJP) の研究調査に来られた大学ゼミ生3人組。

KJPとは、ジャカルタ自治州で貧困家庭に支給される助成金です。

助成金額はお子さんの年齢によって違いますが、例えば、小学生の子どものいる家庭は毎月25万Rp支給され、制服や靴などを始めとする学用品、私立の学校に通っていれば学費にも充てられます。

ゼミ生の皆さんは教育文化省やKJPを受給している子ども達の通う学校を訪問しに来ました。

J2netとしては、J2netが以前奨学金を支援していたご家庭と、公立学校に通うことができない(政府からの支援から漏れてしまう)子ども達を集めて授業を行っている私塾、ストリートチルドレンの保護施設の訪問アレンジのお手伝いをさせていただきました。

J2netのメンバーも小学校訪問に同行させてもらいましたが、生徒の半数以上がKJPを受給していて、その多さにびっくり!!

J2netより奨学金を以前受けていたご家庭の訪問時には、「KJPのおかげで、子どもたちはみんな学校に通えるようになった」という喜びの声を聞くことが出来ました。

20年前、たくさんの子ども達が物乞いをしている姿をみて、「私たちにも何か出来ることがあるのでは?」とJ2netの活動は始まりましたが、ジャカルタはこの20年で大きく様変わりしています。

今やジャカルタで物乞いをしている子ども達の姿を見かけることは、そう多くありません。

インドネシア中央統計機関の2018年の就学率のデータで小学生は97%という高い数字。
ですが、私たちが活動をしていると、それでも学校に行けていないという子ども達に出会うことがあります。

KJPの実態を調査に来た学生さんからは、このような感想を頂きました。

『たとえ助成金を受けられる環境にあっても、物売りなどでお金を稼げることを知ったら、勉強する必要はない・親の手伝いにもなる、と思い込み、勉強の大切さに気付かず学校に行かなくなるのかもしれません。

特にジャカルタではそういう光景が見られます。

なので、就学率が100%になる、つまり、ストリートチルドレンがゼロになるという事は恐らくないのではないでしょうか?』

インドネシアには、国に認識されていない戸籍謄本を持っていない子ども達もまだいると聞きます。

これは、親が出生届・住民登録が必要と知らないことが理由です。

ですので、数字だけでは見えてこないインドネシアの姿があるのかもしれませんね。

私も学生の皆様に同行させていただき、沢山の学びを得ました。

ありがとうございました。

2019.12.20

チャリティカレンダー2020年版

 【奨学金プログラム チャリティカレンダー2020年版】

カレンダーの売上がインドネシアの子どもたちが学校に通うための奨学金となるチャリティカレンダーを販売しています。

J2netのメンバーが日本に本帰国されてからも奨学金プログラムの為に毎年作り続けてくださっているカレンダーです。

【カレンダーの特徴】 ・華やかでおしゃれな四季の花々の写真。

・日本とインドネシアの両方の祝日を記載。

・卓上サイズ(21㎝×10.5㎝)

 毎年販売のお花のカレンダー、今年もあっという間に売れてしまいました。

 来年は日本側でインドネシア料理のレシピ本を出そうと計画しています。

現在、インドネシア料理のお教室をお休みしています。

お料理グループ(多くのメンバーは二股三股で活動参加ですが)は、お教室がお休みの間に、今までのまとめを作るつもりです。

出版できましたら、また、ご案内いたします。

2019.12.20

バザーを開催しました!

 <J2net じゃかるた活動報告>

その他の活動&くりりん文庫
バザーを開催しました!

こんにちは!恵みの雨が降った10月のジャカルタ。...
本格的な雨季ももうすぐですね。
さて、J 2ネットでは9月に地域の方々向けのバザーを開催しました。
今日は活動を始めたばかりの私こと、ゆーみんがレポートしたいと思います。

「くりりん文庫」の活動先である場所をお借りしてのバザー開催。
この場所でのバザー開催は初めてということで、どのくらいの方が来られるのか?
長く活動されている方でも未知のことで、メンバー皆ドキドキの開催でした。
小道を通って荷物をバザー会場まで運ぶ際には、「何事?!」と興味津々の地域の方々。
バザーが始まる頃には入口にたくさんの方が並ばれていました!
値段は2,000ルピア(約16円)や5,000ルピア(約40円)のものが多く、高くて20,000ルピア(約155円)です。
バザーが始まると、真剣な表情で品物を選ぶ方々。
「これいいんじゃない?」と他の人に勧める方。
安くていい置物をゲットされた女性は、他の方からも「それいいねー!安いー!!」と言われて嬉しそう😊
皆さんとてもいい表情をされていました♪

ドキドキわくわくなバザー開催でしたが、「皆さんの笑顔が見られて良かったね!」と嬉しそうなJ2ネットのメンバーを見て、素敵な方々だなと思いました☺️

そんなメンバーと一緒に活動できることが嬉しいです
これから私も、様々な活動に参加したいと思います♪

色々な活動をしているJ2ネット!!
その中のひとつ、くりりん文庫についてご紹介します♪

☆くりりん文庫☆
毎週火曜日 14時〜
場所:マトラマン
・本を読む機会が少ない子どもたちに定期的に文庫を開放することで、情操面から支援しています。

※↓お問い合わせはこちら↓
J2net事務局
j2net.id@gmail.com
ご興味がある方はぜひご連絡くださいね!

2019.11.04

J2net奨学金プログラム勉強会を開催します

【J2net奨学金プログラム勉強会を開催します】

奨学金プログラムのジャカルタチームは
ジャカルタの学校の現状や奨学金の活動を紹介する勉強会を開催します。

もう3回目の開催となった今回の勉強会では
インドネシアの学校の現状と支援している農村地域の教育の現状や問題を活動するメンバーが見たこと活動してきたことを中心にお伝えさせていただきます。

実際に活動しているメンバーからのリアルな話や声が聴けるなかなかない機会です。

インドネシアの学校について興味がある方、
J2netやボランティア活動に興味がある方など
少しでもご興味があれば、
ぜひお気軽にご参加ください。

 
=======

◆日時:11月20日(水)9:30-11:30

◆場所:Savior of Pakubuwono
https://goo.gl/maps/8ct2xhd3Mb6ntTSA7

◆参加費:Rp.50,000(ドリンク込み)

◆お申込み:こちらのフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/6tvWH5EMAj7zc5NCA

◆お問合せ:j2net.scholarship.jkt@gmail.com 

2019.10.13

ジャカルタでボランティア活動しませんか?

 〈J2net Jakarta 〉

ジャカルタでボランティア活動しませんか?
参加するきっかけはいろいろ。

Yさんの体験記

...

国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN」で、たまたま立ち寄ったブースでもらったチラシがJ2ネットとの出会いでした。
その後、偶然ジャカルタ駐在が決まり、チラシを片手に上陸しました。

しかし、自分で言い訳を作りながら尻込みすること1年半。
語学学校があるから忙しいし・・・
同じ曜日には出られないし・・・
車がないから遠出はできないし・・・
一時帰国が多いから仕事を任されたくないし・・・

そんな後ろ向きの背中を押してくれたのは移動図書に参加しているお友達。
「いつでもいいよ、一度おいでよ。」
一度・・・行ってみた。
誰も「次はいつ来れるの?」と聞かなかったけれど、私の横に座って一人で絵本を見ていた女の子にまた会いたい、車が見えなくなるまで手を振ってくれた男の子に会いたい、インドネシア語は分からないけど「これは何?」と本を指差しながら尋ねてくれた女の子に返事がしてあげたい、
「もう一度、行ってみたい」と思うことができました。

『次』の参加日を決めるのは自分。
忙しいときはちょっとだけ、時間があるときはどっぷりと、自分の生活スタイルに合わせて、興味のある分野に参加するだけ。
なぜ、もっと早く扉を叩かなかったんだろう、と悔やまれます。

J2ネットジャカルタは誰がいつ参加しても大歓迎。長く参加している人も、初めて参加する人も区別なく、居場所を作ってくれるところ。
日本に帰国しても、J2ネットジャパンで活動継続することができます。
あなたも一度、来てみませんか?お待ちしています。

2019.10.04

ジャパン絵本翻訳グループより

 〈 J2net ジャパン・絵本翻訳グループより〉

今度新しく、gado gado(絵本翻訳グループ)から
絵本を寄贈することになった
北ジャカルタのTBA Cerahからお便りが届きました。

8月にgado gadoメンバーが
現地で直接贈呈してきた絵本を、
子どもたちが手にとり読んでくれているのを見て、
とても感激しました!

何度も繰り返し読んでくれているとのこと、
本当に嬉しいですね。
子どもたちにもっと喜んでもらえるよう、
これからもたくさん良い本を送っていきたいです。

PS. こちらのプログラムの詳細は後日、ニュースレターを通してご報告させていただきますね!

************

Keseruan dan kegembiraan terpancar dari anak anak taman baca TBM Cerah kp bedeng Rorotan Cilincing Jakarta Utara, saat mereka membaca buku dan bercerita buku baru donasi dari temen teman J2net (Jakarta Japan network). Semoga dengan bertambahnya koleksi buku di taman baca TBA cerah semakin menambah semangat buat anak anak untuk gemar membaca.

2019.10.01

工作隊おにぎり

<J2net じゃかるた活動報告>
工作隊おにぎり🍙 

8月の工作隊、ジャカルタ郊外のビンタロにあるアニ先生のお宅をお借りして、近隣の子どもたちと工作を楽しみました!
アニ先生は日本在住経験もあり、日本語がとてもお上手。(以前、ジャカルタ日本人学校でインドネシア文化を教えていた経験もお持ちです。)...
そして、今回はJ2netの活動に興味があるとコンタクトしてきてくださったインドネシアの方(日本の企業に長くお勤め)が、少ないメンバーの心強い助っ人として加わってくださいました!

今回も私たちの到着を門の前で「こんにちは〜!」と出迎えてくださったアニ先生。そして家の中では既に沢山の子どもたちが今日は何を作るんだろうと目をキラキラさせてながら待ってくれていました

メンバーの自己紹介を終え、1つ目は牛乳パックとストロー、タコ糸を使って「糸で登る人形」作り。
思いの外苦戦しましたが、みんなメンバーが作る手もとをじっと見つめながら試行錯誤。真剣な眼差しから完成した時に見せる嬉しそうな表情が本当になんとも言えません!思わずこちらまで笑顔😄

2つ目は使わなくなったCDとビー玉を使って「コマ」作り。
コマ自体はCDにビー玉を貼り付けるだけの簡単なものですが、その上に置く紙にペンやクレヨンで模様を描いていく作業にみんな夢中!
思うままカラフルに色を塗っていく子、見本を参考に綺麗に線を引いて仕上げていく子、みんなそれぞれだけど、みんな一生懸命。
自分たちが描いた模様、コマに乗せて回すとどんな風に見えるかな?

そして最後に、子どもたちが少しでもインドネシア、そして世界で深刻化するゴミ問題に目を向けるきっかけになってくれたらという思いから、「路上にゴミをポイ捨てしないでね」というメッセージを込めた短いムービーを見てもらいました。これまたみんな真剣な表情。心に届いてくれたかな。。。

今回は子どもたちが以前の訪問で作ったけん玉やヨーヨーを日本語で覚えてくれていたことにも感動!!!
そして、「ありがとう!また来てね!」と言ってくれる子どもたち。
また私たちもみんなからパワーをもらいにくるね!

Terima kasih🤗 

2019.09.14

J2net奨学金プログラム~奨学生の夢

 奨学金プログラムでは

プンチャックエリアの2校の小学校へ支援を行っています。...

奨学生の女の子に将来の夢を聞いてみました。

---------------------------------

《ナイジュアさん 6年生》※写真左
算数が大好き。最近踊りを初めてたくさんのことに挑戦中。
将来は先生になるのが夢。

《フォリアさん 5年生》※写真右
算数と読書が大好き。将来の夢はCAさん。
-----------------------------------
2人とも少し恥ずかしそうに、将来の夢を教えてくれました。
明るくひたむきに学校生活を送っている子どもたちですが、奨学金が断たれてしまったら学校に通うことが難しくなり、
将来の夢も絶たれてしまうかもしれません。

特に6年生は中学校に進学できるかどうかの
問題にも直面します。


子どもたちの夢を叶えるために、
一人でも多くの子どもたちが学校に通えるように支援者の皆さんからのご寄付を子どもたちに届け続けていきたいと思っています。 
---------------------------------
◆お問い合わせ
J2ネットじゃかるたでの奨学金プログラムに
ご興味、ご関心、または質問などございましたらこちらまでお問い合わせください。


j2net.scholarship.jkt@gmail.com

2019.09.05

J2netジャパンよりお願い

〈J2net ジャパン より お願い 〉

今年も東京お台場にて 『グローバルフェスタジャパン2019』に出展します!

そこで、皆様にお願いがあります。

ご家庭で眠っているインドネシア製品がありましたら、ご寄付いただけませんか?

フェアトレードブースで販売するインドネシア製品は特に人気が高く、
たくさんのご来場者様に喜んでいただいています。
そこで、バティックカイン、イカット、アタ製品など、
ご不要のインドネシア製品がおありでしたら、
お譲りください。

売上金は大切にインドネシアの子ども達への奨学金、読書活動費に使わせていただき、
後日ご報告させていただきます。

ご寄附いただける方は お問い合わせ より、ご連絡ください。

送料ご負担の上、
J2netメンバー宅へお送りいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

〝GLOBAL FESTA JAPAN 2019〟
9月28日(土)29日(日)10:00〜17:00
お台場センタープロムナード 19番ブース にて

また、以下の時間帯にJ2net報告会等実施します。
是非、ご来場くださいませ。
28日(土)
12:30〜13:30 活動報告会
13:15〜 14:15 インドネシア語絵本ワークショップ

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

ジャカルタ・ジャパン・ネットワーク

jakarta.japan.network@gmail.com

                                                             

J2net 20年のあゆみ                 

FC2ブログ                           

                                                    

    

 

                           

ページの先頭へ