ブログ
2024.04.04
インドネシアKDMでの活動報告!
【施設内見学】
昨年の10月に新しくオープンした資源回収場を見学してきました。ペットボトル、アルミ缶、瓶など日常生活で出る資源がお金に変わり施設の運営に役立てられます。今回の訪問では私たちJ2ネットのメンバーも缶などの資源を集めKDMへ持って行きました。
【絵本の読み聞かせ】
劇を交えて絵本(三びきのやぎのがらがらどん)の読み聞かせを実施しました。比較的子供達の年齢層は高めでしたが、時折笑顔を浮かべながら楽しく鑑賞してくれていたかと思います。
【トントン相撲】
折り紙でお相撲さんを作りトントン相撲をしました。1つだけでなく、もっと作りたいとニコニコしながらメンバーの元に折り紙を取りにくる子や、中には自分のお相撲さんを改造するなど工夫を凝らしている子もおり、白熱した戦いを繰り広げていました。折り紙を通して、子どもたちとメンバーの間で活発な交流が生まれました。
【感想】
責任者の方から「KDMは子供達を煙草や薬から遠ざける役割も担っている」というお話を伺い、ストリートで生活する子供達は私たちには想像もできないようなリスクと常に隣り合わせの生活を強いられているということを改めて認識しました。また「KDMは恵まれない子供たちのための最後の受け入れ先」と仰っておりKDMには重要な存在意義があると感じました。一方でその運営には多くのコストがかかると仰っており、KDMが運営を続けていくためには資源回収や寄付等の周囲のサポートが欠かせないと感じました。
引き続き定期的に訪問させていただきながら子供たちの支援をしていきたいと思います!