ブログ

2014.08.05

夏のガナドール☆

お久しぶりです!
ブログはずいぶんお久しぶりですが、
ガナドールは夏も走っております(`・∀・´)ノ

さて、7月25~27日、愛媛のトレーフルさんのお誘いをいただき、
大洲市の国立大洲青少年交流の家で合宿を行いました!

1日目は朝6時半に高知を出発しました。
その日、大洲は、な、なんと37.8度!!(°Д°;
そのなかで、朝、昼、晩とTMと練習の3部練をこなし、夜も元気な中高生。

年を重ねて、若い子と何が違うか、といわれると、
「回復力」だと私は思います。笑

2日目は、午前中はトレーフルさんとTMを行いました。
そして、午後は唯一の息抜き、カヌー!ヽ(・∀・)ノ
事情があって、私は参加できなかったのですが、かなり楽しかったようです!
(2時間半かけて行ったのに、アップも含め1時間で負傷→見学なんて、とても言えません)
カヌーはここの施設の売りでもあり、機会があればぜひ参加してみてください!

 

帰ってきてからは、きちんと夏休みの宿題と水分補給のお勉強もしました。

3日目は朝施設を出発し、松山へ!
松山東雲高校サッカー部さんにお世話になり、帝人グラウンドでTMを行いました。
道に迷って遅れてしまったのに、選手の方が、道案内で角、角に立ってくれている!(゚ロ゚;ノ)ノ
感動しました。本当にありがとうございました。

サッカーではみんなからだが強く、走る走る!
さすがです。
うちの中高生も良い勉強になったことでしょう!!

3日間、サッカーにお勉強に本当に良くがんばりました。
その中でも熱中症の選手も出ず、体も強くなったなぁと感じました。
ご飯もきちんとバランスよくとり、水分補給の勉強をしたことも良かったですね。

この合宿で得たことを次のチャレンジに生かしていけるように、
みんなでがんばりましょう┗(`・ω・´)┛

また、国体の四国予選が16日~17日愛媛県で行われます。
今年もガナドールから多くの選手を派遣しています。
応援よろしくお願いします!!!

ちかみ

2014.04.16

2014年シーズン開幕☆

2014年度、あけましておめでとうございます汗汗汗
なんと、去年の12月以来のブログ更新です。

その間にも30歳以上がメインの全国レディース大会なども出場したのですが、
・・・結果はこちらでご確認くださいΣd(ゝω・o)

さて、4月13日(日)は2014年度四国女子サッカーリーグが開幕しました!
あいにくのお天気で、雨の中での試合となりましたが、
高知JFC.ROSAさんに8-0と快勝しました!
☆★試合日程・結果はこちら★☆

いつも立ち上がりが微妙なスロースターター・ガナドールですが、
この日はスタートから攻める攻める!

なんといってもこの試合でピカピカ光っていたのが、中2トリオ!!笑
総得点6点、アシスト4!Ψ(`∀´)Ψウオー
今後もすばらしい活躍を期待します!

今年も四国リーグ優勝はもちろん、
皇后杯、U22、U15など、すべての全国大会に出場できるよう、
一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いします!

おばさんも、若いみんなについて行けるように頑張りますよヽ(#`・ω・)ノ

ちかみ

2013.12.25

ガナドール★クリスマス会

なんとーーーー!!!((((((゜д゜;))))))ガクガクブルブル
9月からブログしてませんでした・・・もしかして、記録更新ではないですか・・・・
今年のブログはこれで最後になりますが、
来年はもっと更新していけるようがんばりますので、
ちょくちょくチェックしてくださいね(´ε`*

さて、試合日程・結果にあるように御存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
前回のブログとの間に、かなりいろいろ試合などありました!!

うれしい思いをしたり、悔しい思いをしたり、
たくさんの思いがこの短い期間にありました。

すべてがガナドールを強くしていく大切な一瞬でした!

詳しくは、試合日程・結果と、フォトアルバムをご覧ください・・・(´д`;スミマセン


前置きが長くなりましたが、
先週末にガナドールクリスマス会が行われました!!

☆★☆フォトアルバムはこちら☆★☆

クリスマス会午前の部はいつもサッカー大会などをしていますが、
今年は初の試みで、運動会を開催しました!

サッカーはすごく上手にできるのに、二人三脚は苦手だったり。
おとなしいのかな、と思っていた子が、借り物競走ではしゃいでいたり。
意外な一面を見ることができて、とても楽しかったです!

準備は大変ですが、
子供たちの笑顔を見ると、全部忘れてしまいますよね!!
また来年も子供たちを楽しませることができるよう、
がんばります★☆



夜の部は、
南国のグドラック横の結婚式場(!)アンジェブランで行いました。

お料理もたくさんあって、おいしかったです~♪
いっぱい動いたあとは、いっぱい食べて、
元気で強いサッカー選手になってくださいね!!

毎年恒例のTOPチームの出し物は、
中高生→AKB48「恋するフォーチュンクッキー」
制服で踊ってくれました。(´ё`*エエモンミタ~
大人組→ワールドオーダー(須藤元気の)の踊り



サンタさんからのプレゼントもあり、
子供たちが主役の一日は楽しく過ぎていったのでした。

2013年のジュニアスクールの活動は、
クリスマス会をもって終了しましたが、
年明け早々2月にびわ湖なでしこサッカー大会に招待されていますので、
それに向け、みんなでまたがんばっていきましょう!!

TOPチームはただ今、絶賛肉体強化中です。
来年はムッキムキのガナドールをお楽しみに☆


最後になりますが、今年一年の皆様のご厚情に御礼申し上げます。
2014年もガナドールらしく、元気に楽しくサッカーをしている姿をお見せできるよう頑張りますので、
変わらぬ温かい応援、よろしくお願いいたします。

良いお年を!!

ちかみ

2013.09.19

全日本女子ユースU22と皇后杯県予選

すっかり秋めいてきました。
わたくしごとですが、トレーニングも兼ねて念願の自転車通勤をはじめました。
朝の涼しい時間帯を自転車ですいすい行くのは、とてもストレスレス!
おすすめです☆

サッカーにも良い季節になりましたね!
これから大事な大会つづいてありますので、頑張って行きましょう!
応援よろしくお願いいたしますm(_ _m)ペコリ

さて、9月8日(日)に全日本女子ユースU22選手権の県予選が行われ、
見事2-0で勝利し、11月16日~17日に行われる四国大会の切符を手に入れました!

☆★☆試合日程・結果はこちら☆★☆
☆★☆フォトアルバムはこちら☆★☆

思えば、去年の県予選は野市。
後半の残り5分以内のところで先制点をとり、1-0で感動的な勝利をしました。
四国大会は徳島。
大雨の中がんばりましたが、負けてしまい、悔しい思いをしましたね・・・(/_<)

今年は前後半で1点ずつ決める安定感!
去年よりもずっと強くなったユースをとても頼もしく感じました。

今年の四国大会は高知・野市であります。
たくさんの応援を力に、今年こそ全国への切符を手に入れることができるよう、
頑張りましょう!!

続いて、9月16日(月祝)には日高で皇后杯の高知県決勝に勝利し、
10月12日~13日に徳島で行われる四国予選進出が決まりました。

☆★☆試合日程・結果はこちら☆★☆
☆★☆フォトアルバムはこちら☆★☆

ずっと重点的に練習してきたパス回しがうまくできたことで、
相手に合わせることなく、自分たちのペースで試合を進めることができたと思います。
ただ、チャンスは実際の得点よりずっとたくさんあったので、
きちんとモノにできるよう、トレーニングがんばりましょう!

四国予選でもガナドールの良さを発揮して、
今年も全国に行けるようがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。


また、10月6日には全国レディース大会四国予選が愛媛で行われます。
こちらの大会も去年本選出場していますが、
今年は去年以上の成績を目指していますので!!!
30歳以上のお姉さんたちの応援もよろしくです(。-_-)ノ☆

ちかみ

2013.08.21

国体四国予選。

8月17~18日に国体四国予選が春野運動公園にて行われました。
お知らせしていました通り、10名の選手がガナドールから選出されており、
私もマネージャーとして参加しました!


愛媛戦前のミーティング




結果は3戦3敗でしたが、
暑い中選手たちは本当によく頑張っていました。

イギリスの探検家の言葉にあります。
他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」

勝負の世界ですから、必ず勝つチーム、負けるチームがあります。
でも、自分だけには負けないように。
くやしくて流した涙を忘れずに。

来年また、がんばりましょう!

ちかみ

2013.06.10

四国リーグ前半戦終了!

お久しぶりです。
最後のブログは、なななんと4月1日でしたね(-ω-;
この間に、四国リーグ、シニアリーグが開幕し、レディースフェスティバルがあり、
U-15県予選があり、ガールズリーグが雨で流れ・・・

なんてことがありました!(ざっくり)

各試合の詳しい結果は、試合日程・結果をご確認ください。

昨日の四国リーグは、徳島ポラリスさんとでした。
応援や、車でご協力してくださった父兄のみなさんありがとうございました。
応援してくれる方々の協力あってこその、サッカーに打ち込める環境に感謝です!

試合は、4-1と勝利しましたが、攻め込まれている時間もあり、課題も見つかりました。
個人的には集中力・・・(><;イイカゲンシッカリシロ

徳島ポラリスさんは試合中しっかりと「声」でコミュニケーションを取っていました。
ボールを引き出す声や、ミスを修正する話し合いなど。
勉強になりました!

自分で声が出ないな・・・と感じるひとは、
まずは「ハイ!!!」と大きな声を出してボールを引き出してみましょう。

恥ずかしいとか、間違えたらどうしよう、とか消極的になっているより、
声を出すことで、味方を助けられたり、チャンスを作る事が出来たり、
パスを引き出せたり、ゴール前でおとりになれたり、周りの状況を味方に教えてあげられたり・・・
プラスなことがものすごく多いことが分かると思います。
そうすると、サッカーが楽しくなり、上手になる!
声を出すことって、案外簡単なのに、効果絶大ですね☆


早いもので、4月から始まった四国リーグも昨日で前半戦最後の試合が終わり、
3勝2分の負けなしで折り返します。

が、

城東高校さん(徳島)は4勝1分で1位。今のところガナドールは2位です。
後半戦は「負けなし」ではなく、全勝し、2013四国リーグ優勝します!
応援よろしくお願いいたします。

次回の四国リーグ第6節は6月30日徳島スポーツビレッジにて、
松山大学さんと試合です。


その前に、今週末は大方でシニアリーグが行われます。
四国リーグ組も参加し、佐賀中さんとトレーニングマッチも行います。
自分の持っている力を200%発揮して、
ひとつひとつの経験を自分の成長のために生かすことができるよう、がんばりましょう!

ちかみ

2013.04.01

ガナドールフェスティバルと南国高知杯

すっかり春になりましたね!
ガナドールの新シーズンも14日の四国リーグ開幕と共にスタートします!

今年は、四国リーグと、毎年参加させてもらっているシニアリーグ(50歳以上)の
2チーム体制で、試合に参加していきます。

お互いに切磋琢磨しながら、個人もチーム力も高めていけるようがんばりますので、
今年度も温かい応援をよろしくお願いいたします。


さて、去る3月20日(水)春分の日に、野市のポリテクカレッジ高知グラウンドにて、
初めてガナドールフェスティバルを行いました。


天気はあいにくの雨模様・・・
やはりガナドールには強い雨女がいるようです。

集まってくれたガールズは年中さんから小学6年生まで約80名!
ガナドールJr.スクールの子たちはもちろん、少年チームでがんばっている女の子や、
初めてサッカーをする女の子も参加してくれました。

☆★☆フォトアルバムはこちら☆★☆

初めは、ぬかるんだグラウンドのせいで服が汚れてしまって、
「おかあさんに怒られる~(´Д`;」と、テンションが上がらなかった子も、
サッカーボールを使ったボールファミリアや、ドリブル、シュートをやっていくなかで、
そんなことはすっかり忘れているようでしたw

保護者のみなさんの温かいご協力に感謝します。
今後も開催を続けていきますので、是非続けて参加してみてくださいね!


また、先週末の30日、31日には南国高知杯が春野球技場で行われました。
南国高知杯は県外のチームも参加されるシニアの大会で、
ガナドールも毎年ご厚意で参加させていただいています。

私たちのテンションが最も上がったのが・・・・


見てください!この芝!!!天然ですよ!

こんなきれいな芝でサッカー出来るなんて、一年に一度あるかないか・・・
ありがたいですね~。
ふかふかで、これだったらこけても怪我しませんね。

そして、新ユニホームですっ(´ω`*

桜のようなピンク色です!かわいいですよねー!!!

ピンクに慣れていない人にはかなり抵抗があったみたいですが、
最終的には、みんなまんざらでもないようでした。笑

本当によく似合っていたので、かわいかったです~。
これからも、みんなのことをじろじろ見ていきたいと思います!

では、今シーズンもしっかり、全国つかみとれるように頑張りましょう!!

ちかみ

2013.03.01

龍馬レディースカップ

今年初のブログ更新です。
い、いまはオフシーズンなので、イベントも少ないし。。。
決してサボっていたわけでは・・・(´Д`;汗

ごあいさつが遅くなってしまい、すみませんでした。
去年以上の成長をお見せすることができるよう、がんばりますので、
今年もガナドールをよろしくおねがいいたします。

さて、去る2月17日に日高グラウンドにて龍馬レディースカップが行われました。

★☆フォトアルバムはこちら☆★

「カップ」という名前は付いていますが、
子供から大人まで、サッカーを楽しもう!!という毎年恒例のイベントです。
ガナドールからはジュニアチームが参加、TOPチームは運営のお手伝いをしました。

なんと、今年はビッグゲストがいらっしゃっていました。

元日本代表で、今季まで伊賀FCくノ一に所属されていました、
なでしこリーガーの宮本ともみさんです!!!

背が高くて、とてもさわやかな素敵な方でした。

宮本さんはワールドカップに3回、オリンピックに1回出場されていて、
もっとすごいのは、そのうち2回が育児をされながらの出場だということ!

とてもかっこいいです!憧れます。

お母さんだからという私の勝手な先入観かもれませんが(^^;、
子供たちともゲームをしていても、お話をしていても、
とても優しいまなざしが印象的でした!

「私ね~なでしこになりたいがって!」って言ってた子に、
宮本さんは、
「大丈夫!上手だからなれるよ~」と笑顔で返されていました。

もしかしたら、宮本さんのこの言葉を励みに、
その子がすごーくがんばって、いつか日本代表になる日が来るのかもしれない。
いまその運命の瞬間を見てるのかも、と思うと、
こういった普及活動って本当大事やな~と再認識しました。

こんな陸の孤島みたいな高知まで来てくださって、
感謝感激です。
一流選手を身近に感じることができて、良い経験になりましたね!!

ガナドールも高知の女子サッカーをもっともっと盛り上げるために、
がんばりましょー!!

ちかみ

2012.12.25

シニアリーグと★ガナドール クリスマス会★

先週末、23日にシニアリーグが行われ、U-18チームがFC時計台さんと対戦しました。
ガナドールの2012年の試合は、これで終了です。

★☆試合日程・結果はこちら☆★

ボール回しを出来ている時間帯もありましたが、
簡単なミスでボールを奪われたり、得点のチャンスをつぶしてしまったり。
技術面が高まれば、もっともっと自分たちの思うように自由にボールが回せるようになると思うので、
練習の時から意識して取り組むよう、トレーニングがんばりましょう!

そして、24日は待ちにまったジュニアのみんなが主役の日!!
午前中は、市営ドームにて親子サッカーを行いました。

幼稚園・保育園~低学年チーム、4-5年生チーム、6年生と中高生チーム、男の子チーム、
お父さんチーム、お母さんチーム、TOPの選手チームに分かれて、ゲームを楽しみました。

ガナドールの選手、幼稚・保育園生~社会人まで集まることは、なかなかありません!
サッカーを中心に集まった仲間を大切にしていきましょう。

また、お父さん、お母さんもたくさん参加してくださり、
盛り上げていただきました!ありがとうございました。


幼稚園・保育園~低学年チームvsお母さんチームの試合

優勝は、全勝でお父さんチームでした♪
TOPチームもお父さんチームとの対戦はかなりマジでやってたのですが、強かったです~。
さすがです!来年は負けませんよ!

そして、夜は春野運動公園内にあるスポーツパレス春野にて、
クリスマス会を行いました!!

サッカーの練習でしか会う機会がないので、
かわいい私服をきている姿を見ると、サッカーやってても女の子だなぁ~(´∀`*
とほのぼのしてしまいました。

まだまだ競技人口の少ない女子サッカーですが、日本代表の佐々木則夫監督も言っていました。
日本のやまとなでしこはサッカーに向いてると!!

サッカーは男の子だけのスポーツじゃない!
いつまでもかわいく、強く、たくましく、成長していってほしいものです。

体重とか気になることがこの先あるかもしれませんが、食べる時には食べる。

お料理に殺到の図

踊るときには踊る。


やるときにはやると言う、つよい気持ちが大切です。


今と言う時は、今しかないのですから。

今年でガナドールジュニアクリスマス会は3回目を迎えました。
年々参加してくれる子供たちがふえていき、今年は全員で110名を超える参加がありました。
保護者の皆さまのご賛同、ご協力があってこそと、感謝しております。

子供たちの今この時を、キラキラなものにするため、
私たちも日々精進し、がんばってまいりますので、来年もよろしくお願いいたします。

最後に、ゴールデンボンバーを練習して踊ってくれた、ジュニアユースのみんな、
恥ずかしさをかなぐり捨てて、劇に挑んだTOPのみんな、お疲れさまでした!!

今年のブログ更新はこれで最後です。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!!

ちかみ

2012.12.03

3試合分まとめてご報告。

今年ものこりあとわずかとなりましたが、11月末から12月はじめの日曜日まで、
とても大事な試合が目白押しだったので、報告いたします。

①全国レディース大会
11月23~25日静岡県裾野グラウンドにて行われました。
奉加帳にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

30歳以上が対象(20代もピッチ内2人までOK)なのに、
3日間で5試合(25分ハーフ)というかなりハードな大会です。。。

にもかかわらず、40代が4人、しかも全員年齢不詳という、
相変わらずのganadorの層の厚さに、生命のすばらしさすら感じました。

☆★試合日程・結果はこちら★☆
☆★フォトアルバムはこちら★☆

グループリーグと順位決定トーナメントをあわせて、
2勝2敗1分、16チーム中7位という、真ん中ドーン!!!の結果となりました。

どのチームもほんとうまくて、「30歳以上」でくくるのが失礼なくらい。
私がちょうど30歳なので、一番年下~♪と喜んでいったら、なんの。一番体力ないくらいじゃないの。
もっとがんばれよ私。と猛省した大会でもありました。

今回の内容をうけて、もっと上位に行ける、という実感を得ることもできたので、
また来年も四国大会を突破し、富士山を拝みにいきます!
応援よろしくお願いいたします!

最後になりましたが、マネージャーとして忙しい中帯同してくれたあゆみ、
いろいろとお世話してくれたのんちゃん、ありがとうございました。

②皇后杯 全日本女子サッカー選手権 vs ノジマステラ神奈川
12月1日(土)に三重県鈴鹿スポーツガーデンにて行われました。
創部一年で来年のなでしこチャレンジリーグへの昇格が決まっている強豪チームです。

守る時間が多い試合になることは、わかっていました。
それでも、チームのために、自分のために、たくさんの想いのために、
勝つつもりで試合に臨んだのですが、0-10というサッカーとは思えない大差で敗戦してしまいました。

ノジマステラ神奈川さんは、手を緩めたりせず、最後まで真剣に試合をしてくれました。
全国のレベルを目の前で体感することのできた学生にとっては(もちろん社会人にも)、
とてもいい経験になったことと思います。
自分の経験の中の、とくに大事な一試合として、必ず成長の糧としていきましょう。

高知県から応援に来てくれていた父兄のみなさん、奉加帳にご協力くださったみなさん。
応援本当にありがとうございました。

この敗戦を決して無駄にすることなく、これからもガナドールは成長していきますので、
引き続き温かい応援をよろしくお願いいたします。

そして、観客席から大きな声で応援してくれていたチームメイト。
とても勇気付けられました。感謝します。
来年も一緒にがんばりましょう!!!

 

③全日本女子ユース(U-15)フットサル大会四国大会
翌12月2日(日)香川県観音寺市総合体育館 すぽっシュ豊浜にて行われました。

☆★試合日程・結果はこちら★☆
☆★フォトアルバムはこちら★☆

前日の敗戦っぷりを吹き飛ばしてくれるかのように、ゴールを量産してくれた、詫間中学校戦。
決勝戦でリベルタ徳島に敗戦してしまいましたが、点差ほどの力の差はなかったです。
本当に最後まで真剣に一生懸命プレーしてくれました。

いまのジュニアユースの仲間で出場できるのは、サッカーも含め、これが最後でした。
未来へ進むために、こうやってひとつひとつ終わっていくんですね。。。
すこしでも一緒に。1戦1戦を大切にすることを学びました!ありがとう。

ジュニアユースのみんな、相当悔しかったことと思います。
応援していたTOPの選手も、泣いてた人もいるくらいすごく悔しがっていました。
よいゲームをしてくれて本当にうれしかったです。
来年も同じメンバーで出場することはできませんが、
来年も出られる選手は、今年以上の成果を出すことができるよう、
一緒にトレーニングがんばりましょう。

応援に来てくださっていた父兄のみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


こまめに報告すればいいものを、まとめてしまいました(´ё`;バカ
ものすごく長文になってしまったのですが、読んでいただいてありがとうございます。

今年中にあともう一度書きたいと思っていますので、
ぜひ読んでください。

ちかみ

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリーリスト

ページの先頭へ