合氣道真生会川崎高津道場 活動報告
2022.01.17
カナダからのお客様
2022年1月9日と16日の稽古に、合氣道真生会と交流のある、カナダの道場に所属するあゆみ先生がご参加くださいました。
カナダのトロントにあるその道場は、合気会の支部道場ですが、先師のご生前からのご縁があり、濱田師範長が出張指導に赴く一方、先方からも複数名で熊本を訪れるなど、親しい交流が続いているそうです。
合氣道修行道場(カナダ)HP→ https://shugyo.com/
今回、その道場の門人である、あゆみ先生が別用で来日した機会に川崎高津道場の稽古に参加してくださいました。あゆみ先生は、合氣道歴17年で合気会二段のベテランとのことです。
濱田師範長のご指導を受けてきた方に軽輩の自分がお教えできることなど何もありませんが、主に「体さばき」と「呼吸力」について、先師と濱田師範長から教わったことを自分なりの理解を通してできる限りお伝えさせていただきました。とても楽しく、意義の大きい稽古であったと思います。稽古はしませんでしたが、剣、杖の操法などについてもお話させていただきました。
16日の稽古の後には、高津駅前の居酒屋「はなの舞」で懇親会を行い、先師や濱田師範長、濱田弥生師範のこと、カナダの気候やお国柄についていろいろお話させていただきました。
カナダと言えば「赤毛のアン」の舞台であるプリンスエドワード島はトロントから(広大なカナダの国土の中では…)割と近いそうです。ちなみに、昭和前半に「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子さんの親友であった文人の柳原白蓮(びゃくれん)先生は合氣道の大先輩です。白蓮先生は、大正10年ごろ、まだ合氣道開祖・植芝盛平翁先生が京都の綾部にいたころにその教えを受けていたそうです。おそらく稽古していた期間はあまり長くなかったと思われますが、交流は続いていたようで、昭和7年に東京で入門した国越孝子先生は、開祖のご紹介で就職相談のために著名人であった白蓮先生を訪問したことを語っています。
しかし、カナダどころか南北アメリカ大陸に足を踏み入れたこともない自分のカナダに関する知識は甚だ希薄で、カナディアンロッキー、トナカイ、ライウィスキー、メープルシロップ、イヌイット、キン肉マンというマンガ・アニメに登場したカナディアンマン(←脇役でしたが外見がかっこよくて好きでした)くらいしか思い浮かびませんでした。お話を伺って色々勉強になりました。
前に濱田師範長からお土産にいただいたメープルシロップ
なお、今回の懇親会は自分の他は女性が3人と今までほぼ男性(というか、おじ様方)ばかりであった川崎高津道場において奇跡のような状況でした。自分が遅れてお店に着いた時には、既に女性同士で仲良くキャッキャしていてなんだか女子会を覗いているような気分にもなりました。そしてこの女性たちがみんな酒豪ということにちょっと戦慄…。まあ、自分も便乗して年末に引き続きお通しの器をもらって日本酒を飲みふけるという暴挙に出ましたが…。
そんなこんなで、時節がら手短に終わらせるつもりが気がついたら閉店まで居座っていました。皆さんお帰りがおそくなってしまって大変申し訳ないです。個人的に楽し過ぎました・・・。
それにしても、日本滞在期間中の限られた貴重なお時間を使って、真生会の支部の中で離れ小島の山陰にひっそり佇む物置小屋のような存在である川崎高津道場にいらしていただいたことは大変恐縮です。
またご来日の際は、いつでもいらしていただきたいと思いますし(川崎高津道場が存続していればですが…)、親しく交流していただけることを心から願います。
あゆみ先生、この度は川崎高津道場ご来訪、本当にありがとうございました!
合氣道真生会川崎高津道場 吉見新